バトカニで父が使ったデッキです。
誰かの参考になるようなもんでも無いですが、自分の記録用に。

《ランドロスミュウツー》

8
3 ランドロスEX
2 ミュウツーEX
1 トルネロスEX
1 バッフロン
1 テラキオン

13
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
2 フウロ

27
4 ポケモンキャッチャー
4 ポケモンいれかえ
2 ハイパーボール
4 どくさいみん光線
3 エネルギーつけかえ
1 スクラッパー
2 学習装置
1 しんかのきせき
2 きずぐすり
2 まんたんのくすり
1 タチワキシティジム
1 スクランブルスイッチ

12
8 基本闘エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

北海道が終わってからデッキを組み始めたのと、出張いっぱいと、バトカニ直前の怪我(その日ジムチャレ行く予定だった)のため、対人戦は家で はるくんと数戦+ボールト2戦のみと、ほぼぶっつけ本番でのバトカニ参戦になりました。

最初、非EXはバッフ×2でしたが、ダークライを一撃で落とせるのは強いのでテラキを入れました。

ビクトリーカップ初戦でベンチエネなしテラキの時にダークライが出てきたので、待ってましたとばかりにフウロ→スクラン→つけかえ→手貼りでランドクラッシュ撃てて気持ちよかったですが、結局うまく回ったのはこの一戦だけでした。

ポケモン8+ボール2+フウロ2ですが、4敗中3敗がタネ切れでの負けだったのが残念です。

コメント

endeavor
2012年11月19日15:47

参考になります。エネルギーつけかえが多いデッキは相手にとっては本当に怖いですね。

ちなみに私もバトカニでミュウツーランドつかったのですが、ポケモンの数もエネルギーの数も一緒でした。しかし、5戦やってたね切れにはなりませんでした。


私のデッキはハイパーボールは1枚しかいれてませんでしたが、フウロは3枚入れていました。ポケモンが少ないときはフウロでハイパーボール使うというのをやや優先した感じですかね
フウロはタチワキもってこれたり、もちろんスイッチ持ってこれたり強いのでそのデッキならあと1枚増やしてみてもよかったかなと思いました。

しんやく
2012年11月19日16:50

endeavorさん

そうですね。エネつけかえは奇襲ができるので意表をつけますね。

フウロは要所でつけかえやスクランへのアクセスを意識していましたが、このデッキは山札を圧縮していくデッキではないと思うのでフウロ3でも良かったかもしれませんね。
タネ切れは無念だったので。

草系
2012年11月19日21:31

はるくんの父さんのスクランブルスイッチ使用感に共鳴したので私も少し。

わたしはランドダストに積んでたんですが、バトカニまでで感じたのは「キラキラしてる入れ替え」程度に考えて使いました(^o^;
序盤に握った時の腐り具合が・・・ですよねww
ヤミラミで拾えるのならいいんですけど。スクランブル握ってるからアララギ打つのがうーん(-ω-)てなりますよね。私のはヤブクロンで拾う手があるんですけどww
はるくんの父さんのレシピ拝見させてもらって思ったのは、つけかえ入ってるのでACESPECはパソ通かGポーションがいいのでは?と思ってみたり(^m^)

しんやく
2012年11月19日22:28

アララギ打つのがうーん(-_-;)って、めっちゃなりますね。
リサイクル積みたくなるくらい、なります。

エースぺはスクランありきで、エネなしから急遽3エネを作るためにスクランだけでは足りないので、つけかえ積んでる感じです。

といっても、このデッキほとんど回してないので、煮詰めていくと改善点がたくさん出てきそうです。
パソ通は万能強カードですから、もちろんアリですね。

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