ジムチャレで2回、フリーで数回使ったデッキ。
しゅりけん投げられたら色々終わるのでたぶん来週には解体されます。

ヌケニン(BW5) 超 HP60
[特性]ぬけがら
このポケモンがきぜつしても、相手はサイドをとれない。

超 のろいのしずく
ダメカン3個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。

逃0 弱点- 抵抗-


《ヌケニン,アギルダー,ミュウEX》
20
4 ツチニン
4 ヌケニン
3 チョボマキ(BW9 あくび)
2 アギルダー
3 ミュウEX
1 メタモン
1 ビリリダマ
1 マルマイン
1 バリヤード

14
4 アララギ
4 N
3 ベル
3 アクロマ

20
4 レベルボール
3 ハイパーボール
2 ポケモン通信
3 すごいつりざお
2 げんきのかけら
2 レスキュースカーフ(どうぐ)
1 タウンマップ
2 タチワキシティジム
1 パソコン通信★

6
2 超
4 W


ポケモン
4-4 ヌケニンライン
途切れてはいけないのでフル。

3-2 アギルダーライン
基本的にベンチにアギルダー1体立てればいいのですが、先2で立てられるようにチョボマキは3としました。

3 ミュウEX
毎ターンドロンして、また次のターンに引けるように3枚。

1 メタモン
場に出しておいて、変身即進化できるように。
特に対ヨノワールだとベンチにツチニンさらすと簡単に落ちるので。
でもヨノワ戦無かったので、あまり役に立たずでした。

1-1 マルマイン
ドロー補助。
山を掘りきったらドローと"でんじドロー"でミュウとニコタマ引く用。

1 バリヤード
いわずもがな。

サポート
ヌケニンとミュウEX、ニコタマを途切れさせないようにドロー系のみにしました。

グッズ・スタジアム
4 レベルボール、3 ハイパーボール、2 ポケモン通信
どんどんポケモンを持ってきたいので多め。

3 すごいつりざお
ヌケニンラインをひたすら釣ってきます。
2枚では少なかったので3枚に。

2 げんきのかけら
ツチニンが返り咲きます。あと、ミュウEXをトラッシュに1枚置いておくと、山から引けなくても”かけら”から出せます。

2 レスキュースカーフ
ヌケニンが手札にお帰りします。

1 タウンマップ
大事なパーツを回収するため。

2 タチワキシティジム
ドロンのダメージ底上げ。

1 パソコン通信
ダウジングで使いまわしたいカードも多いですが、ニコタマを持ってこれるパソ通にしました。
実際何度かニコタマ持ってきてたのでこれで良かったかと。

エネルギー
4 ニコタマ
毎ターン引くために4枚。

2 超
ニコタマ引けなかった時とかベンチの瀕死を倒したい時に"のろいのしずく"を使えるように2枚。


ジムチャレ参加2回目のド素人の頃に一度ヌケニン使ってからずっとストレージで眠ってましたが、キャッチャーが減ったのでまた使ってみました。
対戦相手はフラストレーションが貯まるでしょうが、使うには楽しいデッキでした。

勝ちにこだわって作ったデッキではないのでダストは切りました。
対ダスト構築も考えましたが、その余分なパーツのせいで本来のループが途切れるとダスト以外に弱くなるので。

ビリゲノとは対戦してませんが、シグナルとわかくさがあるので、きっと負けます。
ケルディオ戦もありませんでしたが、毒マヒはキャンセルされるけどサイドは取られないしアギルダー自身で殴れば2確なのでどうやったんやろ。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索