★★2021/2/1追記★★
今はこの記事投稿した時と裁定変わってます。
★★★★★★★★★★

コメント下さった方、ありがとうございます。

回答編です。
シンカソーダのテキストをもう一度。

シンカソーダ
自分の場のポケモン1匹から進化するカードを、自分の山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。そして山札を切る。(最初の自分の番と、この番出したばかりのポケモンには使えない。)


Q
自分の場が、もう進化しないポケモンのみの場合、シンカソーダは使えますか?
(例えば、場にイベルタルEXとヨノワールしかいない)

※ここでいう"使える"はシンカソーダ使用を宣言し山札を見て"持ってきません"ができるか(いわゆる空打ち)です。

A
使えます。



つまり、空打ちが可能です。

ゆうきパパさんやどっちんさんが触れられたように、「カードの指示に従えない事が明らかな場合はそのカードは使えない」というのは正しい解釈ですが、ことポケモンの進化に関してはこれは当てはまりません。

同様の例として以下のようなパターンがあります。

Q
自分の場にゾロアークが4枚見えている(=山札にゾロアークがいないことが明らか)場合、ゾロアのワザ「かくせい」は使えますか?

Q
イーブイ(XY3)に基本闘エネルギーをつけた場合、特性「エナジーしんか」を使えますか?(イーブイの進化先に闘タイプは今現在いない)

A
いずれも使えます。
どちらの場合も山札を見て、何も選択せずに山札を切って処理を終えます。


zbさんやしんいちパパさんの言われるように、以前このような話題が出た時に、サポートデスクからの回答として「ポケモンの世界観を鑑みて使えます」というような表現があったそうです。

「世界観てwww」のように揶揄される向きもありましたが、たしかにポケモンの世界観を鑑みるに、ポケモンの進化の可能性は無限です。

今後、イベルタルがメガシンカするかもしれません。
そしてそれが「MイベルタルEX」としてカード化されるかもしれません。

「自分の場に進化できるポケモンがいない場合はシンカソーダは使えない」とした場合、MイベルタルEX収録商品発売の前日まではイベルタルEXに対してシンカソーダは使えない、その翌日からは使える、としなければならなくなります。

こうした事も踏まえると、「使える」という裁定は適正に思います。

*******************

ちなみにサポートデスクに数週前にこの件を問合せたときのやりとり。

私「イベとヨノワしかおらん時にソーダ使えるん?」

サポートデスク「(即答で)カードの指示に従えないので使えません」

私「(ゾロアの例を出し)使えると思うけど?」

サポートデスク「ちょい待ち」

長い保留

サポートデスク「ごめん!使えるわ!」



キャッチャーさんの書かれたレベルXについては、私はレベルXという概念をリアルタイムで知らず、よくわからないので聞いてみました。

私「場にイベルタルのみの時にはソーダ使えるけど、場にレベルXしかおらんときも使えるん?」

長い長い保留

サポートデスク「使えるよ♪」

だそうです。

*******************

今回のシンカソーダのQに対し、「使えない」と思っている方がそこそこいるのではないかと思い、話題に上げてみました。
手札で腐ってしまったカードを空打ちによって消費できるかどうかはプレイング上大切だと思うので、この裁定を覚えておいて損はないと思います。


ところで上記のような裁定だと、「自分の最初の番」と、「この番に出したばかりのポケモンしかいない時」以外はいつでもシンカソーダの使用を宣言できるような感じがしますが、他にもシンカソーダが使えない場面があります。
さて、どういった場面でしょうか?

これは簡単ですね。

コメント

nagi
2014年9月6日23:34

いやー勉強になりました!
世界観とは想像以上にスケールの大きい話でしたw
今度から山札あるときは空打ちしてドヤ顔したいと思います!


ってことですかね?

社員ing
2014年9月6日23:34

山札が0枚のときです・・・か?

あとはブルブルパンチw

しんやく
2014年9月6日23:40

nagiさん
社員ingさん

山札0枚正解です(^^)

ブルブルパンチ(マジックルームやもりののろい)もたしかに(^^;

endeavor
2014年9月6日23:55

もし新弾でテキストに「これ以上このポケモンは進化できない」と書かれているとします。
そしてそのポケモンしか場にいないとすれば、それは明らかに山札から進化することはできないので、シンカソーダは使えないということになります。

現状そういうポケモンはいませんが、例えば、昔でいうなにかのかせきみたいにグッズとして場に出てへんしんで上から重ねる仕様みたいなのがでれば…

ゆうきパパ
2014年9月7日0:26

そんなアホな・・・と思いましたが・・・!

勉強になりました・・・(+_+)

キンゴ
2014年9月7日1:10

全然関係ない話ですが、ポケモンをレベルアップさせるグッズ「レベルMAX」はEXに対して使えないとの回答があります

これは単に「ポケモンEXはレベルアップしない」という前提があるからなんですけどね

なるパパ
2014年9月7日1:26

山札のポケモンをサーチする場合の空打ちは何でもOK、と公式が明文化すれば済む話なのにね…あ、なかまを呼ぶのはwww
世界観含め、Q&Aにないことばかり…^^;

世界観以前に、レギュレーションによって山札にないことが明白なんですけどね。

子供たちへの説明が難しすぎます。理解できるかなぁ~?wwwwww

とも
2014年9月7日7:32

今後イベルタルがメガシンカ~、がなるほど
と思いました。
丁寧な解説で為になりました!!

しんやく
2014年9月7日11:46

endeavorさん

進化しない、と書いてない限り進化の可能性があるって解釈ですね。

しんやく
2014年9月7日11:47

ゆうきパパさん

ご参考まで!

しんやく
2014年9月7日11:50

キンゴさん

はじめまして。
そうなんですか。
例えばシビシラスに対してレベルMAXが使えるんであれば、EXに対しても使えるにした方がわかりやすいように思えます。

しんやく
2014年9月7日11:56

なるパパさん

Q&A含めどこにも書いてないルール(解釈)があって、難しいですね。

やっぱり、アクロママシーンをうてない、としてしまった事で空打ちの裁定をややこしくしてしまったような気がします。

しんやく
2014年9月7日11:57

TOMさん

お役に立ったなら幸いです(^^)

そうじん
2014年9月7日17:02

興味深い話題で勉強になりました(*´ω`*)ありがとうございます。

しんやく
2014年9月8日0:22

そうじんさん

そういって頂けると、書いた意味があったように思えて嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。

双子パパ
2014年9月8日18:17

このインテリジェンスな話の進め方。
社員ingさんと同じ匂いがする。。。
今度の関ジェネで会えますね。
たのしみです。

なるパパさんの「子供たちへの説明」は考えてなかった。
灯台もと暗しね。

しんやく
2014年9月8日20:22

双子パパさん

細かいルールを突き詰めていくと、大人も子供もキチンとした理解は
なかなか難しいですね。

山ちゃん
2014年9月9日20:25

こんばんわ。

でもでもレベルXには使えないそうですよ~。

以下原文まま

「こんにちは、ポケモンカードゲームサポートデスクでございます。
いつもポケモンカードゲームで遊んでいただき、
ありがとうございます。

Q.グッズ「シンカソーダ」を使い、
 ベンチにいるポケモンを「ポケモンLV.X」に
 レベルアップさせることはできますか。

A.いいえ、できません。
 この場合、グッズ「シンカソーダ」を
 使うことはできますが、
 「レベルアップ」は「進化」とは異なるため、
 グッズ「シンカソーダ」の効果で、
 ポケモンを「ポケモンLV.X」に
 レベルアップさせることはできません。

 なお、「ポケモンLV.X」は、
 バトル場のポケモンに重ねてレベルアップさせることから
 ベンチポケモンを「ポケモンLV.X」に
 レベルアップさせることもできません。

またご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。
これからもポケモンカードゲームをよろしくお願い申し上げます。」


とのことでした。一応念のため、殿堂戦でバグらないため確認しました。

取り急ぎ情報まで。

しんやく
2014年9月9日22:28

山ちゃん

文章が適当すぎて紛らわしかったですね。
私がサポートデスクに問合せたのは「場にもう進化しないポケモン(例えばイベルタル)のみの場合でもシンカソーダの使用(空打ち)ができるが、では場にレベルXしかいない場合も空打ちが可能なのか?」です。
そして答えはYESでした。

しんやく
2014年9月9日22:32

山ちゃん

文章少し直しておきました。
コメントありがとうございました(^^)

山ちゃん
2014年9月10日6:07

なるほど!

そうか!そういうことですね!!

いや〜、自分の勘違いに気がつきました!すいませんでした。

ありがとうございます、一つルール覚えました!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索